校長室から

3/18 5年生の教室をのぞいてみました

 3月18日(金)昨日の春を思わせるさわやかな一日から一転して、今日は冬に逆戻りしたような陽気でした。
 昨日卒業式を終え、今日から6年生は登校しません。正門で挨拶をしていても、ずいぶん人数が少なくなって寂しくなった印象です。
 それでもふと目をやれば今日も委員会の児童たちが、6年生がいなくなってもしっかり仕事をしてくれていました。
 今朝は花壇の花々も、寒さに体を固くして耐えているように見えます。

 今日は5年生の教室をのぞいてみました。6年生が卒業し、今日からこの5年生たちが最上級生となります。見に行ったのが授業時間の終わり頃になってしまいましたが、あるクラスでは都道府県を覚える学習の確かめをしていました。都道府県名を漢字かひらがなで書き表すのですが、難しくてもあえて漢字で答えよう、書こうとしている子どもが多くいました。
 ほどなくして授業が終わり、清掃時間になりました。一生懸命に清掃する子どもたちに交じって、学期末年度末を迎えるからでしょう、教室や廊下の掲示物をはがしている子どもたちもいました。

 その後、卒業生たちが過ごしていた教室に行ってみました。主たちがいなくなった教室は、物音もせずどこも寂しい雰囲気に満ちていました。

 6年生はいなくなってしまいましたが、今日もねどっ子たちは元気です。