校長室から

≪第2学期の始まりを前に・1≫

・学校の感染防止対策について

 長い休みを間もなく終え、9月1日(水)から2学期が始まります。

 我孫子市内小中学校は、すでにメールでお知らせしているとおり、部活動等は実施しないものの2学期を通常の日課でスタートします。

 この夏は、新型コロナウイルス感染症の急拡大とともにデルタ株の流行により、とくに10代以下の感染急拡大が報じられています。新学期のスタートにあたりとくに児童生徒の感染拡大が大きく懸念されており、保護者の皆様も大変ご心配のことと思います。

 根戸小では、これまでの学校の基本的な考え方である「①感染源を絶つ」「②感染経路を絶つ」「③免疫力を高める」の3点を柱に、今後もできる感染対策に精一杯取り組んでいきます。

① については、これまで皆様にご協力いただいてきた体温チェック表を昇降口前の外で回収しながら健康観察し、発熱やかぜ症状等がある児童が校舎内にはいないことを日々確認していきます。

 これにつきましてはご家庭でも、万一お子さまや同居するご家族に発熱やかぜ症状等がある場合、さらにご本人や同居するご家族がPCR検査を受ける場合は、陰性との結果が出るまで登校を控えていただきますよう重ねてお願いします。またこうした場合は、学校にもお知らせいただきますようお願いします。学校では、こうした情報は非常に繊細な個人情報として厳重に管理していきます。

 ②については、熱中症予防にも配慮しながらマスクの着用や、可能な限り密を避けること、こまめな手洗い、前向き給食と黙食など、これまでの対策を継続徹底していきます。もちろん、学校という集団生活の場では限界もあります。しかし、限界に限りなく近づく配慮、指導に努めていきます。

 ③については、児童の体力向上や給食を通じて、またご家庭のご協力もいただきながら努力していきます。

 もしもお子さまやご家族で不安がぬぐえないため学校を休ませたいとお考えでしたら、その旨欠席連絡でお知らせください。この場合欠席扱いとはしません。同時に、級友との関係が良好に続くよう、欠席理由を級友に何と伝えればよいかなど担任と打合せをお願いします。また欠席期間中は、学習課題プリントの配付や回収などによりお子様の学習充実に努めていきます。