校長室から

12/8 音楽鑑賞会をしました

 12月8日(水)冷たい雨が降る中の登校となりました。時折強い風が吹き、子どもたちが雨に濡れてしまわないか心配しました。こんな天気にもかかわらず、正門では明るい挨拶の声が響きました。

 あいにくの天気の中、今朝は4年生で読み聞かせをしてくださいました。足元の悪い中来校いただき楽しいお話を聞かせていただきました読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

 今日は音楽鑑賞会を実施しました。本校では例年音楽発表会として子どもたちが合唱や楽器演奏を練習し、その成果を保護者の皆様に披露してきました。しかし感染症対策にまだまだ気を緩めることができない中、それでも子どもたちが音楽を楽しむ機会を作りたいとの思いから、今年度は鑑賞会として実施しました。全校一斉にはできませんので午前中に1・2年生、3・4年生、午後に5・6年生と全校を3グループに分けて行いました。
 「オトハコ」というアンサンブルグループをお招きして3回の演奏をしていただきましたがさすがはプロの音楽家。低中高それぞれの学年の子どもたちに合わせた楽しい演奏を披露してくださいました。

 演奏家が楽器をあやつる手元を手拍子も忘れて食い入るように見つめる子、うっとりしたように演奏に聞き入る子、楽しそうに体を揺らしながら手拍子を打つ子。子どもたちのいろいろな表情を見ながら、パソコンでもテレビでもなく目の前で人が奏でる演奏を聴きながら、体育館一杯に広がる伸びやかな歌声、柔らかく体を包み込む音色、リズミカルに力強く体を打つ空気の震え、マリンバの上を踊るように激しく上下するマレットの残像など、体中で音楽を感じることができ、楽しいひとときとなりました。

 今日もねどっ子たちは元気です。