学校支援地域本部

読み聞かせ

1年生 絵本読み聞かせボランティア

1月19日(水) 1年生に読み聞かせを行いました。

 

1-1
おしっこちょっぴりもれたろう
おおきくなるっていうことは

1-2
十二支のはじまり

1-3
十二支のはじまり

1-4
特急おべんとう号

 

3年生 絵本読み聞かせ

11月30日(火)に3年生で絵本の読み聞かせを行いました。

 

 

3-1

「しゅげむ」
3-2
「もったいないばあさん」
「こんなとききみならどうする?」
「にんじゃサンタ」
3-3
「おじさんのかさ」
「ともだちや」
3-4
「あらしのよるに」
「へんしんオバケ」

※アップする順番が4年生と逆になってしましました。

4年生 本読み聞かせ

12月8日(水) 4年生に絵本の読み聞かせを行いました。

 

※4-3は先生に対応していただいたので写真はありません。

5年生 英語の本読み聞かせ

11月30日(火) 5年生に英語の本の読み聞かせを行いました。

5-1

「Big cat little cat]

「This makes me scared]

5-2

「Today is Monday」

「Fa La La」  ほか2冊

5-3

「the Puppy who chased the sun」

5-4

「Animal Talk」

「There is a bird on your head!」

1年生読み聞かせ

11月17日(水)に1年生へ絵本の読み聞かせを行いました。

 

1-1「おおきなかぶ」「やさいさん」

1-3「ひかりとおとのかけくらべ」

1-4「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」

※今回お休みの方がいたので1-2は写真がありません。

3年生 絵本読み聞かせ

11月2日(火) 3年生に絵本読み聞かせを行いました。

 

1組「歯いしゃのチュー先生」「あけるな」

2組「ねずみくんのきもち」「きもちのかたち」

3組「えんとつ町のプペル」

4組「おれはティラノサウルスだ」「なぞなぞな~に あきのまき」

2年生 絵本読み聞かせ

10月27日(水)に2年生に絵本の読み聞かせを行いました。

1組「ポチポチのとしょかん」「へんしんプレゼント」

2組「だいじょうぶだよーぼくのおばあちゃんー」

3組「のろまなローラー」

5年生 英語の本読み聞かせ

10月26日(火)にボランティアの方による英語の本の読み聞かせを5年生に行いました。

ボランティアの方々 ありがとうございました。

1組「It's Hlloween Nigth.」「Skelton hiccups」

2組「The puppy who chased the sun」

3組「What's in the Whitch's kitchen」「The very hungry Caterpillar」

4組「Pete the cat five pumpkins」

10月6日(水) 1年生読み聞かせ

1年生の各教室で朝学習の時間にボランティアの方による読み聞かせを行いました。

 

どのクラスの児童も真剣にお話しに耳を傾けて楽しく参加することができました。

各クラスで読んだ本を紹介します。

  

 

1組「バルバルさん」「びっくりまつぼっくい」「しゃっくりがいこつ」

2組「オレ・ダレ」

3組「あきのひのむしまつり」「きょだいなきょだいな」

4組「ハロウィーンってなぁに?」「おまたせクッキー」

 

6年英語 読み聞かせ

9月28日(火)に読み聞かせボランティアの方により6年生の英語読み聞かせをしていただきました。

読んだ本の写真を下にご紹介します。

絵本読み聞かせを行いました

2月4日に1年生に、2月16日に2年生に絵本読み聞かせを行いました。

2月16日で、今年度の読み聞かせは最終になりました。多くの方のご協力ありがとうございました。

来年度も、実施する予定ですので、引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。

絵本読み聞かせを行いました

1月19日に2年生へ、1月21日に1年生へ絵本読み聞かせを行いました。

子どもたちも楽しみにしている絵本読み聞かせ。目を輝かせて読み聞かせに夢中になっていました。

ボランティアの皆様、貴重な時間をいただきありがとうございました。

英語読み聞かせを行いました

1月13日に6年生へ、1月14日に5年生への英語読み聞かせを行いました。

ボランティアの皆様の読み方や伝え方がとても勉強になりました。

絵本読み聞かせを行いました

11月10日(火)に2年生、11月12日(木)に1年生へ絵本の読み聞かせを行いました。

次回は1月の予定です。