ブログ

今日の給食 12月17日(金)

本日のメニュー:牛乳 ほうとう れんこんサラダ 小魚ナッツ 小豆ケーキ

給食ゆうびん

 今日の給食は『ほうとう』です。「ほうとう」とは小麦粉を練り,平らに切った「ほうとうめん」を,たっぷりの具材とともに味噌仕立ての汁で煮こんだもので、「うまいもんだよ かぼちゃのほうとう」といわれるほど,誰もが知る山梨県の代表的な郷土料理です。稲作が適さない山間で,米に代わる主食として古くから親しまれてきたため,「ほうとうめん」を打つことは、お嫁に行く時の修行ともされていたそうです。稲作が適さない山間での苦労が,美味しい郷土の料理を産み,そしてそれを大切に守り伝えることで今につながってきたのですね。