南っ子の日々

全校集会&授業研究会

11月30日(土)全校集会,第4回校内授業研究会

全校集会
校長先生の話
先日行われたマラソン納会では,最後まで走り切った児童も応援していた児童もがんばっていた話をしました
そして,運動に限らず,勉強,給食,友達との関係,得意なところはどんどん伸ばそう
苦手なものも,ちょっとがんばろう
という話がありました

最後は,2学期はあと何回学校に来る?というクイズ
校長先生に直接名前を呼んでもらい,嬉しそうに答える児童の姿が目立ちました


続いて今月の生徒指導の話は,河野先生が担当です
12月の目標は,「学校を綺麗にして新年をむかえよう」「2学期のまとめをしよう」です
とりかかりを早く 黙々(もくもく)掃除 すみずみ掃除
この3つを守りましょう


最後は音読発表
今回は5年生
宮沢賢治の「雨ニモマケズ」「雪わたり」
特に印象に残ったのは,雪わたり
低学年には難しいかなぁと思っていたのですが
キックキックトントン キックキックトントン
というリズムが心地よかったようで,楽しそうに聞いていました


第4回 校内授業研究会
3校時には,かがやき学級で,研究会が行われました
単元は算数「重さ」
身の回りのものを,天秤を使ったり,1円玉何個分と数えたりしながら比べました

少人数指導ならではの,きめ細かい支援が,大変効果的で,学習した内容がしっかり身に着くものでした
授業後に見た児童の満足した表情が,とてもよかったです