三小の日誌

今日も美味しい給食 ~ひまわり学級~

 今日の給食は「麦ごはん・肉じゃが・なめこの味噌汁・茹でとうもろこし・オレンジ・牛乳」でした。今日のとうもろこしは、3年生が1時間目に皮むきをしてくれたとうもろこしです。ひげの数だけ実が詰まっているそうです。ひげの本数と実の数を数えた人がいるそうです。驚きですね。

  

3年生が、丁寧にむいてくれたとうもろこしが、お盆の上に1人3分の1くらいの大きさでのっていました。「甘かった」と感想を教えてくれる人もいました。肉じゃがは、とてもほっこりと仕上がっていて、麦ごはんにぴったりでした。なめこの味噌汁は、お代わりをする人がたくさんいました。

          今日も美味しい給食をありがとうございました!