三小の日誌

ロング昼休み~3,4,5年生~

  昨日は、3年から5年生までの月に一回のロング昼休みがありました。約40分間の昼休みを学級でドッジボールやったり、レクをやったり、個人で遊具で遊んだりと元気いっぱいに過ごしました。曇り空で少し雨も心配されましたが、暑くもなく運動するのにはちょうど良い気温でした。

  

 ラインを引いてドッジボールをしたり、鉄棒で逆上がりや色々な技に挑戦していたり、タイヤ跳びの上でジャンケンをしていたりと校庭のあちらこちらで体を動かしていました。休み時間も人と関わるのにとても大切な時間です。

  

 ゲームやレクなどの遊びを通して、ルールを学んだり、お互いに折り合いを付けながらどうしたら楽しく生活ができるかを学んでいきます。休み時間は、先生方も積極的に子どもたちの中に入って活動しています。

明日からグッと気温が上昇します。まだまだ体が暑さに慣れないので水筒を忘れずにご準備ください。