三小の日誌

幸せな時間!ロング昼休み(3~5年)

 

今年度初めてのロング昼休みでした。

心配していた天気も大丈夫で、雨はやみ、ロング昼休み日和となりました。給食が終わると、この時を楽しみにしていた子供たちは、校庭に集まってきました。

ドッジボールをしたり、一輪車で遊んだり、鬼ごっこをしたりと、皆とても楽しそうでした。学校生活で、休み時間は、子供たちの大切な時間です。生き生きと遊ぶ中で、子供たちは友達とのコミュニケーションのとりかたや、ルールやマナー等を学んでいきます。

また、三小の休み時間は、先生たちも子供たちと一緒に遊んで汗を流します。校庭を見ると、いつも、多くの先生たちが子供たちと一緒に遊んでいます。そして、先生と子供たちの信頼関係が、より一層強く結ばれていきます。

子供たちの満足の下校につながる、幸せな昼休みでしたね!