お知らせ

第2学期始業式&ラーメン給食(三春校)

 例年より少し短めの夏休みが終わり、本日から2学期がスタートしました。欠席者もなく、みんな元気に登校することができました。始業式の校長式辞では、「待ちに待った2学期、『新しい生活様式』を守り、充実した2学期にしましょう。笑顔・元気・前向き・感謝・富岡プライドをもって生活しましょう。」との話がありました。
 生徒代表による2学期の抱負発表では、計画通りに期限を守って学習を進めること、部活動で体力を落とさないように努めること、行事への取り組みを自分たちで話し合って進められるようにすることなどを誓っていました。
  
 本日の昼食は、鳥藤本店の社長、藤田大さんが三春校まで来てくださり、園児・児童・生徒・教職員のために「浜鶏(はまど~り)ラーメン」を振る舞ってくださいました。
  
 
藤田さんは、震災後の復興と地域の活性化のためにこのラーメンを開発し、「味と思い出はリンクする。ふるさと浜通りを思い出すラーメンを提供したい」との思いで、ご尽力されています。3年前には、当時5年生だった本校生徒3名がお店を訪れ、浜鶏ラーメンをいただきながら、復興への思いを聞かせていただいたという経緯もありました。
 
藤田さんから、「私は、富岡町の復興のバトンを次の世代につなげられるように、日々がんばっているところです。3年前に今の中学生が店に来てくれたこともよく覚えています。みなさんも勉強や運動に精一杯がんばってください。」と、心強いエールをいただきました。
 
 三春校一同、感謝しておいしくいただきました。ありがとうございました。