学校日誌

2023年7月の記事一覧

1年生の学年集会 その2

生活指導の担当の先生から、夏休みの過ごし方について話しました。「SUMMER」を使って6つわかりやすく話しました。sleep(睡眠)、understand(自分を理解する)、money(お金の使い方:大切に、生徒同士でやり取りしない)、meal(食事)、exercise(運動)、ready(二学期に向けての準備:体調、心、学習、生活)の大切さを確認し、楽しむだけの夏休みではないことがよ〜くわかりました。学習担当の先生からは、1学期に授業中であった日は60日。そこで学んだたくさんのことを復習確認することに長い夏休みを使って計画的にしましょう。そして主体的に取り組む習慣をつけましょう。

1年生の学年集会

中学校生活ではじめての1学期を終えようとしています。学期の反省を学年集会で確認しています。良かったこと改善点を把握して、夏休みの過ごし方や二学期に向けての目標設定を学級委員が立派に発表しています。

水泳での活躍

週末の都の水泳大会で、和田中の3名の選手が、全国大会と関東大会への進出を決めました。おめでとうございます。全国、関東に向けて調整をしっかりして、絶力を出し切ることを願います。