学校日誌

2023年7月の記事一覧

PTA 高校紹介2

高校のパンフレットが並んだだけでも壮観ですが、「地域別」「路線別」など並べ方を工夫してくださっているのがありがたい。高校紹介イベントの動画も、それぞれアピールポイントが感じられます。

三者面談時、ぜひお寄りください。

夏季学習教室 3日目

今日も暑い中を登校し、1時間半の自習に取り組んでいます。自発的であろうと、保護者の方の指示であろうと、この努力は立派としか言いようがありません。家庭学習と合わせてかなり進んだ生徒もいますね。「自分の学習を自力で創る」という大きな成果を得て、2学期に向かっていける生徒が出てくることが嬉しいです。

夏休み6日目

あっという間に1学期が終わって1週間になろうとしています。面談や部活動、学習教室などに生徒は取り組んでいます。子どもの少ない学校を寂しく感じる時期です。

PTA 高校紹介

三者面談の今週、PTA主催で高校のパンフレットを並べた「高校紹介」が行われています。モニターでは、ある高校紹介イベントの動画も流されています。1・2年生の生徒と保護者の姿もあり、関心の高さが窺えました。

面談前後、学習会の折に、立ち寄ってみてはいかがですか?