学校日誌

2023年9月の記事一覧

英語検定

今回は、よりPTAの方が主となって進めてくださいました。丁寧な対応もありがたいことでした。各級、緊張感の漂う教室! よい結果につながることを願います。

小学生の体験授業

多摩第二小、東寺方小、愛和小の6年生が来校して授業体験をしてもらいます。生徒会長と副校長先生が和田中の紹介をしてくれました。今日は一つでも多く学んでいってほしいです。

朝プロジェクト 最終日

講師の方々は、いつも懇切丁寧に指導してくださいました。ありがとうございます。

参加した生徒たちは、早起きをがんばって英検対策の学習をがんばりました。明日は、本校を準会場に英検が行われます。自信をもって臨んでください。

個別最適な学び‼️

1年生の技術科の授業ですが、各工程の動画を自主制作して、自分のペース自分の課題をもって学習を進めています。学習者の学びを深め、学ぶ意欲を高めています。生徒も自分のペースや工夫ができることを喜んでいる感想が聞け授業者も喜んでいます。みんなが真に楽しんでいる授業です。

1年の進路学習

「どうして働くのか?」という学習問題について個人、班、クラス全体などの学習集団で意見しあったり、話し合ったり、動画を見たりして、学びを深めています。

生徒会朝礼

感染症の拡大を避けるために本日の生徒会朝礼は放送で行いました。写真は生徒会長の最後のお話の様子です。役員の皆さん、1年間ありがとうございました。

多摩市国際交流センター(TIC)創立30周年記念式典

30年間に渡り多摩市に住むすべての皆さんの生活を豊かにする活動を推進してくださっています。市長、市議会議長、教育長のお話からもTICの功績、感謝が伝わります。日本語を母語としない方のユーモアあり学びありのスピーチも聞くことができました。本校にもTIC方々に関わっていただき、国際理解、国際平和を発信できる和田中になってほしいと思いました。

校長室喫茶(PrincipalCoffee)

ホームページからGoogleフォームで申し込みを可能にしたり、和田中学区の三つ小学校の全家庭はお手紙を配布したりしたことで、9月10月の参加申し込みが増えて大変嬉しい状況です。この記事をご覧になった方は是非とも校長室喫茶へのご参加をご検討ください。お仲間を募ってグループ参加も歓迎しております。

定期考査②の初日

朝の様子から学年相応の緊張感が伝わってきます。定期考査は大切にしてほしい。でも、テストだけが全てではない。力を出し切り、今の自分の習熟の度合いを確認してほしい。

 

3年生の美術

音楽室にも美術室にも久しぶりに足を運んだことに反省してしいます。教育目標の「感受性豊かな生徒」を育むために芸術系の授業は力を発揮してくれます。素敵な発想ばかりです。

研修会に参加

「これからの子どもたちが学ぶ学校像の構築について(校長研修)」という研修に参加し、関東の校長先生方と学びの機会を得ています。週明けの和田中生や先生方に生かせることたくさん学んでいます。全校朝会や校長室喫茶などで紹介したいと思います。

朝プロジェクトの会議

5日間の講座のために初日に打ち合わせを十分に行ない、毎回の講座後には授業の工夫や生徒の取り組み状況を入念に打ち合わせをしてくださっています。本務ではなくボランティアの方々がここまで丁寧に熱意を込めて取り組んだくださることに感謝と敬意の思いが尽きません。ありがとうございます。

避難訓練(不審者対応)

2001年に大阪で起きた事件をきっかけに始まった訓練です。不審者に刺激を与えないよう静かな状態を保つことが、安全確保には大切と言われます。空き時間の教員を中心に、最低限の防御法を試みました。

「これなら絶対大丈夫」という唯一の正解はありません。本校では、毎年様々な状況を想定して訓練を行っています。

総合的な学習(1、2年生)

夏休みの宿題で出された、「職業調べ」「上級学校調べ」が学年フロアに掲示されています。内容を見るととてもよく学習してあります。自分では調べられない量を簡単に把握できますので、生徒にはぜひ全てに目を通してほしいです。