日誌

2020年7月の記事一覧

空調順調

第一小学校の施設をお借りして部活動を行わせていただいたり、諸々のやりくりをしたりの末に始まった体育館の空調工事です。櫓を組んでの高所作業ですが、だんだんそれらしくなって、見ただけで体温が3℃ぐらい下がります!
でも、エネルギー使用と二酸化炭素は確実に増えるので、そのプラスマイナスをどうするのかは、未来のためにぜひ生徒の皆さんも一緒に考えてくださいね。

今日から三者面談

お忙しい中、三者面談にお越しいただき、ありがとうございます。
三年生に修学旅行中止の辛い話をして、小生も正直落ち込みました。
それでもめげずに一生懸命に学び、給食をおいしそうに食べているいる生徒の姿を見ながら、またいろんなことを子供に教えてもらいました。

連続リレー小説始まる!

学校図書館前の廊下では、リレー小説がスタートしました。
和歌の世界では上の句と下の句を別の作者が作る連歌という方法がありますが、どんなストーリーができ上がるのかと、今から楽しみです。経験的に一番難しいのは、終わらせ方になると思いますが、それはもっと先の心配ですね。

追伸
本日はお忙しい中、部活保護者会にお運びいただき、誠にありがとうございました。

なるほど!

今日も授業参観の話題を一つ。具体例をあげながら、若い先生も生徒がみな納得の授業を展開しています。生徒もそれに応えて、頑張っていますね!

校庭で発掘

夏を控え、校庭にあるはずの散水弁が2ヶ月に及ぶ体育科の発掘作業の末、とうとう発見されました。もう埋没しない様に仕様を変えましたが、すでに図面もなく、あちこち掘り返して前々任校長の原島教育委員にも場所を教えていただきながらの発掘調査でした。

日本教育新聞

様々な方にお力添えいただいている、多摩中熱中ドリンクバーが日本教育新聞に取り上げられ掲載されました。飲んだ後は、生徒の皆さんはGoogle class roomで熱中症予防のお勉強もよろしくお願いします。そして地域への恩返しや貢献もできるといいですね!

熱闘!ソフトボール

梅雨の休みの晴れ間、校庭では体育の授業で、熱闘が繰り広げられています。
例年で言えば、今日は終業式ですが、ここからの延長戦を征するためにコロナとの戦いにも負けるわけにはいきません!

今日は数検

昨日の英検に続き、本日は数検を行なっています。
多摩中ではコミュニティスクールとして地域学校支援本部が様々な検定の実施にも主体的に協力してくださいます。大変お世話になります。

授業風景

今日は理科の分子の授業を見学しました。
分子の構造をスライドを使ってわかりやすく解説していく授業でした。
併せて、今日は英検、明日は数検が行われます。
都内の新型コロナの感染者も増加していますが、不要不急の外出を控えながら、予防の一層の徹底をよろしくお願いします。

空調工事始まる

夏空の下、体育館と特別教室の空調工事が本格的に始まりました。監督さんと話し、工事車両の安全運行や騒音についても授業等に影響なく順調です。
稼働まではまだ時間も掛かりますが、その間の部活動なども多くの方にご支援いただき、問題なく進められそうです。この場を借りて御礼申し上げます。

漢字検定

昨日のドリンクバーに続き、本日は漢字検定が地域協働本部の主催で級別に行われています。
努力の成果を大いに発揮して、目標を手中に収めてください。

ソフトボール

雨も上がり、束の間の晴れ間に校庭では二年生が体育のソフトボールの練習に励んでいます。お願いだからボールは顔で受けず、グローブでお願いします!

ドリンクバー

本日は、たくさんの保護者の方に進路説明会、修学旅行説明会に御来校いただき、誠にありがとうございました。
並行して行われていた多摩中熱中ドリンクバーも地域学校協働本部や国士舘大学インターシップの皆さんのおかげで、大盛況でした。
新型コロナウィルス予防への対応に加え、熱中症予防にも力を入れていきたいと思いますので、各御家庭でも御指導とお力添えをよろしくお願いいたします。
生徒の皆様は、テストもお疲れ様でした!漢検受験者と三年生は明日も頑張ってください。