日誌

2023年3月の記事一覧

NEW 修了式・離任式

3月24日(金)令和4年度の修了式が行われました。明日から12日間の春休みになります。

今年は引き続き離任式が行われました。今年は7名の方が離任しました。それぞれの先生たちにお話をいただいた後、花束の贈呈が行われました。最後にみんなで落合中学校の校歌を合唱しました。

NEW 卒業式

3月17日(金)、卒業式が行われました。コロナウィルス感染症の影響で行えていなかった、全校生徒が参加する卒業式を3年ぶりに行うことができました。校庭で入学式を行い、その翌日から2か月間の休校を経て、始まった学校生活、いろいろなことがありましたが、今日無事に卒業式を迎えることが出来ました。卒業生たちは、新たな伝統をつくるつもりで、この卒業式に臨み、在校生たちもその意思を受け継ぐ思いで臨んだ卒業式でした。

NEW STOP児童労働 音楽を通して学ぶ 特別授業

 3月11日(月)、ILO(国際労働機関)による、「STOP児童労働 音楽を通して学ぶ」 特別授業が行われました。歌手の荻野目洋子さんとILOの鍋島さんが来校し、児童労働問題のお話をしていただきました。後半には、「宝石~愛のうた」や「ダンシング・ヒーロー」を披露していただきました。また、生徒たちも荻野目さんの演奏に合わせて、「翼をください」を合唱しました。 

 これに先立って、先日行われた「子ども未来会議」で行った発表の報告を、会議に参加した3名の生徒が行いました。

 

NEW 性教育講演会

 3月9日(木)、3年生を対象に性教育の授業が行われました。青空レディースクリニックの院長先生に講師としてお越しいただき、生徒たちに分かりやすく話してくださいました。生徒たちも真剣に聞いていました。

NEW 救急救命講習

3月8日(水)、3年生対象に国士舘大学の先生を招いて救急救命講習を行いました。生徒たちは、実際に機械や人形を使って心臓マッサージやAEDの使い方などを学びました。