日誌

落合中の出来事

2学期終業式

12月23日(土)

本日で、8月29日から始まった82日間の2学期は、最終日となりました。終業式では、1年、2年、3年、5組の代表生徒が、今学期の成長できたところ、良かった点や反省点などの話がありました。また、校長からは、これからも「生徒一人一人が楽しいと感じる学校にしてほしい」とのお話がありました。3学期は、令和6年1月9日(火)からスタートします。良い年が迎えられますように!

2学期末大掃除

12月22日(金)

各学級・各学年や学校全体の行事などもあり、とても長い2学期でしたが、明日(12/23)で終業式となります。この日は、生徒全員で教室だけでなく、昇降口にある下駄箱や校庭の側溝などを分担して清掃しました。そして、教室清掃の仕上げとして、環境・美化委員が丁寧にワックスを塗り、床をピカピカにしてくれました。皆さんお疲れ様でした。

笑顔と学びの体験学習プロジェクト

12月15日(金)の午後、リオデジャネイロオリンピック(2016)で日本のバドミントン史上初となるオリンピックでの金メダルを獲得した、髙橋礼華さんに落合中学校にお越しいただきました。お話を伺ったり生徒からの質問に答えてもらったり、実技指導なども行っていただきました。

実技指導では、生徒たちの代表が実際に髙橋さんと打ち合ったりして、見ている生徒も含め大盛り上がりでした。

 

2年オンライン英会話

11月27日(月)

英語の「話す」能力の向上を図るため、オンラインによる個別の英会話を実施しています。この日は、2年生がフィリピン在住の講師と落合中をオンラインで結び、25分間の英会話レッスンを受けました。

英語の「話す」能力については、3年時に中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)で評価され、その結果が都立高校入試に活用されるようになっています。

1年ブラッシング教室

11月20日(月)

正しい歯磨きの方法を学び、むし歯や歯肉炎を予防することで、口の中の健康を維持する目的で、1年生全員(5組を含む)を対象に、ブラッシング教室を行いました。特別講師は、学校歯科医の佐々木先生と歯科衛生士の方々にお願いし、歯垢染色液を使って、鏡を見ながら歯がきれいに磨けているかチェックしました。普段の磨き方だと、なかなか歯がきれいになっていないことや、歯を磨くタイミングを再確認することができました。また、歯磨きは毎日のことなので、身体の健康のためにも正しい方法で磨くことで歯をいつまでも大切にしようと感じた授業となりました。講師の先生方、ありがとうございました。