日々の様子

2月の学校公開の開催についての案

オミクロン株の予想以上の感染拡大が続いています。

想像以上の広がりを見せていて、年度末に向けた教育活動の実施如何に頭を抱えているところです。

3週間後の2月19日(土)は、今年度最後の学校公開を予定しています。

「生活・総合発表会」と題し、子供たちの学習の成果発表をご覧いただこうと思っていました。

しかし、感染状況はピークアウトの兆候が見えない状態です。

最後の学校公開ですから、なんとかご覧になっていただきたいところなのですが…。

そこで、現時点では以下の実施方法を考えています。

 

【第一案】

2月18日(金)を児童向けの発表会。2月19日(土)を保護者向けの発表会として、参観者数の分散を図る。

【第二案】

3月5日(土)に2週間延期する。その際は、2月19日(土)は休校日とします。

【第三案】

例えば3月以降も含む緊急事態宣言が発出された場合、保護者の皆様が来校することが難しくなります。

そのため、公開は中止とし、各学級の発表の様子を期間限定でオンデマンドで見られるようにする。

 

できるだけ早めに決定してお知らせしたいと思っています。決定し次第、本ホームページと配信メールにてお知らせします。ご了解ください。

 

 

寒い日が続きますが、暦の上では来週は節分、立春です。

先週まで、毎朝外の水道が凍っていましたが、今週は寒かった昨日も凍ってはいませんでした。

微妙な変化ですが、少しずつ微かな春の足音を感じます。

(昨日朝の大谷戸公園)

新型コロナウイルスの終息の春を願って止みません。