ブログ

! 避難訓練

 今日は、5月29日(水)です。朝方まで雨が降りましたが、登校する頃には止みましたね。校庭も、木々の葉も、野菜の苗たちも、そして私たち人間にとっても、なんだかほっとする雨、だったのではないでしょうか。
 雨が上がったおかげで、3時間目の避難訓練を予定通り実施することができました。今日は、主事室から火災が起こったという想定で、使用できない階段を確認しながら、安全・確実・迅速に校庭へ避難するという訓練です。1年生もしっかりと参加し、避難の仕方を学びました。
 避難開始から、校庭で全児童の人員を確認するまでに、今日は4分26秒でした。とてもスムーズに避難はできました。多くの人は緊張感をもちながら行動できましたが、にやにやと笑いながら行動する人、おしゃべりをしてしまう人、見られました。誰一人として命を失ってはいけない。そのための訓練です。「自分の命は自分で守る」そのための心構えと確かな行動力を求め続けます。