ブログ

晴れ 都心に濃霧発生!

 今日は、10月30日(水)です。朝テレビを見ていたら、都心が深い霧に覆われている状況が映像として流れていました。その霧にスカイツリーの影が映っていました。珍しいですね。そして、今日は快晴の一日。ちょっと動くと暑さを感じるくらいです。校庭で体育に取り組んでいる人たちが、とても気持ちよさそうです。
 今日も、きれいな富士山が見えます。見ているだけなら美しい山なのですが、登山対象として見ると、厳しい表情を見せるのも富士山です。「降雪した富士山を動画を撮影しながら登っていた登山者が、滑落したのではないか」というニュースを見ました。心配ですね。
 積雪期の富士山、特に8合目以上は積もった雪が強い冷気で氷化してします。雪の斜面というよりは、氷の滑り台のようになってしまう箇所もあります。
 無事救出の一報を聞けることを願っています。