愛和小の様子

2023年7月の記事一覧

6年 じゃがいもラボ

6年生では総合的な学習で「じゃがいもラボ」を行っています。5年生のときに植えた4種類のジャガイモを収穫し、色、形、特徴、そして、味といった観点で研究をしてきました。

7月20日には、子供たちが楽しみにしていた調理と実食を行いました。菜園サポーターの方の協力のもと、手際よく、安全に作業を進めました。

子供たちは、じゃがいもの品種による味や食感の違いを確かめながら、おいしそうに食べていました。

6年 調理実習

家庭科の学習で調理実習を行いました。今回のメニューは「いろどり野菜炒め」です。

グループで協力して、手際よく作業を進めました。

苦手な野菜も、自分たちで調理することでおいしく頂くことができました。

ぜひ夏休みにも、家で料理に取り組んでほしいと思います。

 

2年 交通安全教室に行ってきました。

7月13日(木)交通安全教室で、多摩市立交通公園へ行ってきました。

自転車に乗るときの注意点を動画を見て学んだり、実際に自転車に乗り、道路の走り方を教えてもらったりしました。

子供達はとても熱心に取り組み、全員自転車の免許証をいただくことができました。