日誌

1時間目授業

 

   ◆1時間目授業◆

~1年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、1年生の国語の授業を見てきました。「かんじの はなし」の単元で、漢字がどのようにできたのかを学び、「山」「水」「雨」「上」「下」の漢字を空書きしていました。新しい漢字が出てきます。しっかり覚えられるように、ご家庭でも協力をお願い致します。

  

 

  

 

  

 

~2年生授業(生活科)~

 今日の1時間目に、2年生の生活科の授業も見てきました。「秋まつり」本番に向けて、順調に準備が進められています。子どもたちに「順調ですか」と聞くと、どの班も「順調です」と答えてきました。お店屋さんの形が見えてきたので見に行くのが楽しいです。

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(社会科)~

 今日の1時間目に、4年生の社会科の授業も見てきました。「宇津救命丸」についての学習が進められていました。ちょっと難しそうでいたが、みんな真剣に学習に取り組んでいました。4年生は11月17日(火)に校外学習で宇津救命丸に行きます。

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(図工)~

 今日の1時間目に、5年生の図工の授業も見てきました。何度かお知らせしている「ビー玉、コロコロ」の作品がほぼ仕上がり、仕上がった児童から写真を撮って実際に転がして遊んでいました。なかなかいい作品が仕上がっていました。