日誌

本日の学校の様子(人権講話ほか)

全国的には12月4日(月)~10日(日)が人権週間となっておりますが、本校では11月27日(月)~12月8日(金)を校内人権週間と設定して、様々な普及啓発活動を行っています。

今日は、その一環として校長による「人権講話」を校長室と各教室をリモートで結んで行いました。

その中で、人はそれぞれ違うこと、違いを認め合うこと、友達の良いところを見つけること、自分がされて嫌なことは人にしないこと、相手が嫌がることもしないこと、たった一言が人の心を傷つけたりあたためたりすることを話しました。この機会に、御家庭でも人権について話し合う良い機会としていただければありがたいです。

今日は太陽が顔を見せず、大変寒い日となりましたが、子どもたちは元気いっぱいです。

業間休みには、一目散にブランコを目指す子どたち、滑り台に集まる子どもたち、ドッヂボールや縄跳びをする子どもたちなど、思い思いに遊んでいました。また、落ち葉がふかふかに積もっている場所で、跳んだり跳ねたりしている子どもたちもいました。

5年生の教室を歩いていると、平行四辺形の面積の計算について学習していました。どのようにすれば平行四辺形の面積を求められるか考えていました。さすが、高学年です。どの子も一生懸命に授業に取り組んでおり大変立派でした。

さて、昨日お伝えした「ISS国際宇宙ステーション「きぼう」」ですが、昨夕は大変良いお天気に恵まれ、阿久津小学校からもよく見えました。北の方の空から北東の高いところをゆっくり移動し、南東の空に消えていきました。現在夕方の東の空でひときわ輝いて見える「木星」と同じか、それより明るく見えました。(写真の〇の中の白い点がそうです。あまりよく見えなかったらすみません・・・)

今日は、あまり天気が良くないかもしれませんが、今週は何回かチャンスがあります。もし、時間が合えば、是非御家族で観察してみてください。

(写真で見るより実物は)とても、美しいです。