日誌

夏休みまで残り7日となりました

新しい1週間が始まりました。

月曜日の朝です。

昇降口南で栽培している3年生のホウセンカも、早い鉢は花をつけてきました。

天気予報どおり、今日は朝から大変湿気の多い暑い朝を迎えました。子どもたちは、暑い中を汗をびっしょりかきながら登校しています。日傘を差したり、ネッククーラー等を使用したりしている児童も増えてきました。

報道でもあるとおり、九州北部地方では、大雨特別警報等も発令され、福岡県、佐賀県、大分県などでは人的被害を含め、甚大な被害も出ているようです。

栃木県も、朝から雷雨注意報が出ており、夕方からは各地で雷雨となっています。

いよいよ子どもたちが楽しみにしている夏休みまで、残すところあと7日となりました。

子どもたちは、これまで校長が4月の始業式に伝えた「昨日の自分に、今日は勝つ!」のとおり、”自己ベスト”を目指して頑張ってきました。どの子も大きく成長しています。

御家庭でも、お子様の成長を認め、褒めて、伸ばしていただければと思います。

 

今週は、明日以降も大気の状態の不安定な日が続く予報が出ています。

下校時においては、子どもたちの安全を第一に考え、雷雨等の場合は子どもたちを下校させずに、一時的に学校にとどめおいたり、雷雨が収まらない場合はお迎えをお願いしたり、また、雷雨が収まり安全が確保されたあとは、学校に残った児童で、方面別に下校班を特別に編制して下校させることもあります。

そのような場合、一斉メール等においてお知らせや、お願いをする場合があります。

どうぞご理解とご協力をお願いいたします。