ブログ

寒い1日となりました(今週土曜日は「大寒」)

1月6日(土)が「小寒」、そして今週土曜日には「大寒」を迎えますので、まさしく今が「寒中」となります。暦どおり今週は寒い日が続いており、特に今日はとても冷え込んだ1日となりました。幸い高根沢町は風花が舞う程度ですが、日本海側は大雪となっており、本県も北部山沿いでも雪が降っているようです。

5年生は、図工、理科、音楽などを行っていました。

図画工作は「木版画の制作」を、理科は「もののとけ方」を、音楽は「風とケーナのロマンス」の楽曲を学習していました。

また、2年生では図工で「ふゆのものをねん土でつくろう」ということで、もちつきやお正月、ゆきだるまなど冬の思い出をねん土で表現していました。 写真を中心にご覧ください。

今週は、気温の上がり下がりが大きい1週間となる予報も出ています。体調を崩しやすい気候となっておりますので、体調管理に気を付けて過ごしていけるといいなと思っています。