日誌

新しい1週間が始まりました(今週は家庭学習強調週間(復習週間)です!)

昨日(1月14日(日))は、町民広場にて「高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会兼長距離走大会」が行わました。前日の降雪による影響が心配されましたが積もることはなく、当日は風も穏やかで青空という絶好のコンディションのもと開催されました。

本校からもたくさんの子どもたちが小学校1~3年生親子の部や、小学校4~6年生の部などに参加していました。それぞれ目標とするところは違うと思いますが、自分のペースで楽しく、そして爽やかな汗を流していました。参加した皆さん、大変お疲れさまでした。

 

さて、新しい1週間が始まりました!「自分で、自分から」の合言葉通り、子どもたちは委員会の活動等を自主的に行っています。

また、今日から21日(日)までは第3回の家庭学習強調週間となります。

今回は、これまでの学習を振り返る(復習週間)として位置付けられています。ノーメディアチャレンジカードなども活用しながら、学校と家庭が連携しながら進めてまいりたいと思います。

本校では「基礎学力習得状況を把握し、一人一人への基礎学力の充実を図る」ため、1月24日(水)~26日(金)(日程は学年によって違います)にかけて、学力検査(CTR)を行います。教科は国語と算数になります。結果(個人票)は、後日(3月中旬ごろ)各児童を通して保護者にお返しする予定です。

また、来年度になりますが、4月18日(木)に新6年生は全国学力・学習状況調査(国語・算数)を、新4・5年生はとちぎっ子学習状況調査(国語・算数・理科)を実施する予定です。

記憶は時間とともに忘れていってしまうものです。そういった意味で、これまでの学習内容を振り返って復習をすることは、学習内容の定着に大いに役立ちます。

是非、家庭学習強調週間を活用してこれまでの復習に力を入れていただき、基礎学力の定着が図れる御家庭でもお力添えをいただければと思います。