ブログ

新しい1週間が始まりました!

新しい1週間が始まりました!

昨晩からかなり冷え込みが厳しく、車の窓ガラスも霜で真っ白になっていました。

中庭のシンボルツリーも赤く紅葉し、落ち葉になりつつあります。

6年生は、国語のテストを頑張っていました。

5年生は、図画工作の木版画や、国語の勉強をタブレットを使って行っていました。

また、今日は久々に6校時クラブ活動でした。

科学クラブを見てみると、「ビー玉アルミたまご」を作っていました。

ビー玉をアルミホイルで包んで容器に入れてシェイクすると揺れながら転がる、不思議なアルミアルミたまごになりました。中に、何か謎の生命体が入っているような感じです!

科学クラブですから、ただ楽しい、面白いだけではいけません・・・

なぜ、このような現象がみられるのかを考察することが大切ですね!

みなさんは、どんな考察をしたのでしょうか!?

いずれにしても、楽しそうな活動風景でした。