日誌

本日の学校の様子(高学年ブロックの授業、3年生とうふ作り)

今日は冬休みが明けて4日目となります。

晴れて大変良いお天気ですが、気温的にはとても寒い朝となりました。

5年生は、図工、外国語、音楽と様々な授業を行っていました。

どのクラスも学びに向かう集団として、意欲的に活動していました。

6年生は算数でした。計算に関する学習で、それぞれが黙々と問題演習に取り組んでおり、鉛筆がノートを走る音がとてもよく聞こえるような真剣な雰囲気でした。

また、3年生では総合的な学習で大豆について勉強していますが、今日は、大豆(豆乳)をつかった食品の一つであるとうふ作りを体験していました。

外部から講師の先生をお招きして、各クラス2時間ずつ、合計6時間にわたってお世話になりました。

豆乳を80℃まで熱して、そこに”にがり”を入れかき混ぜて20分待つととうふができること、また、豆乳を沸騰させ、表面の膜をすくい取ると湯波ができることなどを体験を通して学んでいました。

豆乳そのものの味が濃く、とてもおいしい豆腐や湯波ができ、最後の試食では、「おいしい、おいしい。」といいながら食べていました。

できたとうふは、タッパーに入れてお土産にもしています。是非、今夜お家でもご賞味ください。

お忙しい中、講師の先生には終日にわたり本校のため、御来校いただき誠にありがとうございました。

 

冬休みが明けて4日が経ちました。今日も子どもたちは元気いっぱいでした。

ただ、疲れている人もいるかと思いますので、週末ゆっくり休んで、来週また、元気に会いましょう!