今日の給食

給食日誌

2023/ 9/29の給食

ご飯 牛乳 【十五夜献立】
さんまの甘露煮
ごま和え
里芋と生揚げの味噌汁
お月見団子きなこ
十五夜とは、1年で最も美しいとされている「 中秋の名月 」を鑑賞しながら、収穫などに感謝をする行事です。「十五夜」のほか「芋名月」「中秋節」などともいわれます。

 

2023/ 9/15の給食

チキンかつ丼 牛乳 
野菜ののり酢あえ
じゃがいもと大根の味噌汁
アップルシャーベット

明日の体育祭応援メニューです。チキンカツに卵たれをかけて

「勝どん」です。みなさんを給食室から応援してます。

2023/ 9/13の給食

ご飯 牛乳 
レバーのごまみそがらめ
春雨とわかめのサラダ
サンラータン 巨峰2こ

酸味のきいたスープとレバーの鉄分で疲れがとれるメニューです。

2023/ 9/12の給食

メキシカンソーススパゲティ 牛乳 
ハニーレモンチーズトースト
じゃこ入りサラダ
 冷凍みかん

トーストは、はちみつとレモン果汁を塗り上にチーズと黒コショウをかけて焼きました。

2023/ 9/11の給食

ツナそぼろ丼 牛乳 
わさび醤油和え
のっぺい汁
なし (千葉県白井市のあきづき)

今日から運動会練習が始まりました。

しっかり食べて体力・気力を維持してください。

 

2023/ 9/7の給食

ご飯 牛乳 
ししゃもの甘辛風
パリパリごまサラダ
じゃがいもの南蛮煮 抹茶ふりかけ

サラダは、ワンタンの皮を切って油で揚げてパリパリにしました。

抹茶ふりかけは、初登場。お茶漬けの味がするんです。

2023/ 7/19の給食

夏野菜カレー 牛乳 
野菜とナッツのいそマヨサラダ
フローズンヨーグルト

 夏休み前、最後の給食です。

夏休み中も三食しっかり食べて元気に過ごしてください。