☆二中の様子☆(ブログ)

令和4年度

県教委ニュース

千葉県教育委員会発行『県教委NEWS』1月-1号の「県内学校ミニ・ニュース」に二中の様子が掲載されました。

11月下旬の「学校人権教育公開研究会」の内容を中心とした記事になっています。

新年最初の「1月-1号」、しかも「Vol.300」とは縁起がいいですね!

掲載内容に負けないよう、今後はより一層日々の実践を大切にしていきたいと思います。

ぜひご覧ください。(6ページ目です)

☆県教委ニュースVol.300.pdf(クリック)

 

0

実力テスト(3年)

 3年生を対象に実力テストを実施しました。

今回が6回目で最終回になりました。

すでに進路先が決定した生徒もいますが、ほとんどの生徒がこれからが本番になります。

主に公立受験対策として行っている実力テストも最後になりましたが、今回は自己採点も行いました。

自分で採点することで、各教科の理解度、定着度を知ることができます。

最後まで諦めずに全力を尽くして欲しいと思います。

「目指せ!合格!! 頑張れ!受験生!!」

1・2年生の実力テストは一年間の学習のまとめとして17日(火)に実施します。

【自己採点の様子】

【合格だるまパネル:校長室】

 

0

席書会

講師の先生をお招きし、校内席書会を開催しました。

3年生は1・2校時を使って行いました。

冬休み前に練習した「早春の青空」です。

講師の先生の丁寧なご指導のお陰で以前よりも上達した生徒がたくさんいました。

最後は全員で記念撮影!

新年のスタートに相応しい、とても有意義な時間になりましたね。

3・4校時に2年生、5・6校時に1年生も行いました。

講師の幸田先生、一日ありがとうございました。

 

0

2023スタート!

新しい年を迎え、学校生活がスタートしました。

始めに朝の時間を使って、冬休み明けの全校集会を行いました。

久しぶりに全校生徒の元気な姿をみることができ、うれしい気持ちになりました。

今日はベテラン教員の講話と学校長の話でした。

全校集会の後に3年生はその場に残り、学年集会をしました。

卒業までちょうど後2ヶ月ですね。

一日一日を大切に頑張っていきましょう。

休み明け初日でしたが、給食も出て一日頑張りました!

 

0

ごあいさつ

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

 

令和5年がスタートしました。

今年も教育目標の具現化に向けて教職員一同、精一杯努めて参ります。

今後も温かいご支援ご協力をお願いいたします。

令和5年 元日

 

0

2022ありがとうございました

明日から年末年始の機械警備期間(1月3日まで)に入ります。何かありましたら冬休みのしおりの記載のとおりでお願いいたします。

保護者、地域の皆様、子どもたちが事件、事故、トラブルに巻き込まれないようご指導、見守りをお願いいたします。

それでは皆様、よいお年を!

 

※学校だより1月号は1月10日以降に配付、ホームページに掲載予定です。

 

 

0

二中野球部体験会

26日(月)9時から二中グランドにて「二中野球部練習体験会」を開催しました。

近隣の小学生などに声をかけて集まってもらいました。

保護者や指導者の方々に見守られながら中学生と一緒に楽しく大好きな野球を体験することができました。

楽しく、明るく、元気に野球をする姿がとてもよかったです。

今回の練習体験会で野球が好きな子どもたちが増えるといいですね!

 

 

0

クリスマスコンサート

25日(日)クリスマスの日に音楽部が「Christmas Concert」を開催しました。

会場は本校音楽室で保護者の方や本校職員、生徒を前に楽しいパフォーマンスを披露してくれました。

オープニング演奏から始まり、一人一人の発表、アンサンブル、全体合奏と盛りだくさんで、クリスマスにふさわしい素敵な演奏が続きました。

音楽部の皆さん、楽しいひとときをありがとうございました。

「メリークリスマス ♪ 」

 

0

県新人(卓球個人)

冬休み初日の24日(土)に東金アリーナで卓球の県新人大会が開催されました。

本校からは男子シングルスに1名が出場しました。

初戦から順当に勝ち進み、準々決勝でベスト4をかけて熱戦を繰り広げました。

惜しくも敗れてしまいましたが、堂々のベスト8に入ることができました。

春、夏の大会につながるゲームができたと思います。

来年度の関東、全国大会を目指して練習に励んでいきましょう!

 

0

冬休み前全校集会

今日は冬休み前の全校集会を実施しました。

初めに作文、運動部の市内・葛北・県大会、音楽部のアンサンブルコンテストなどで活躍した生徒を表彰しました。

次に各学年代表生徒の発表を行いましたが、9月からの4ヶ月間をしっかりと振り返り、今後の学校生活、行事、進路開拓に活かしていこうとする強い意志を感じることができました。

若年層教員の講話、学校長の話と続きましたが、寒い中、真剣に話を聞くことができ、大変立派でした。。

冬休みは事件、事故、トラブルの多い時期です。

ご家庭におきましても安心安全な冬休みになるようご指導をよろしくお願いします。

コロナ禍でありますが、実り多き、充実した旧2学期となりました。

ご支援ご協力ありがとうございました。

 

0