ブログ

令和6年2月2日(金)七小 今日のひと時

空一面に雲が広がり、日差しも遮られているため、一段と寒さが厳しく感じられます。寒さに負けず丈夫な体を維持してもらいたいものです。

今日は月初めの全校集会を行いました。最初に1月の今月の歌「気球にのってどこもまでも」を全員で歌いました。後期から全校集会で「今月の歌」も歌うようになり、段々と元気な歌声が体育館に響き渡るようになっています。

次に「家庭科作品展」の表彰を行いました。家庭科の学習を生かして、夏休みの課題として取り組んだ作品が「家庭科作品展覧会」において入賞を果たした3人の児童に表彰をしました。どの作品も丁寧に工夫した作品に仕上がっていました。

 私からは今年度の学校生活も残り2ヵ月となったので1年間のまとめをしてほしいことと、明日の「節分」にちなんだ話をしました。明日の節分には是非ご家庭で「豆まき」を行ってほしいものです。

 今月の委員会の発表は「歌声委員会」の発表です。2月の今月の歌「BELIEVE」をクイズを交えて楽しく紹介してくれました。最後に「BELIEVE」を全員で歌いました。是非、クラスでも歌声を響かせてほしいものです。

 最後に「校歌」を全員で歌いました。卒業式に向け、今回から3番まで通して歌うことにしました。6年生には校歌の歌詞の内容もかみしめて、残りわずかの歌う校歌を、心をこめて歌ってほしいと思います。