ブログ

令和6年2月29日(木)七小 今日のひと時

薄い雲が広がり、日差しを遮っているため、厳しい寒さを感じる一日のスタートとなりました。今日は2月29日、4年に1度の「うるう年」となります。漢字で「閏年」と書くそうで、平年の年間日数365日に1日を加え、実際の季節と暦とのずれを修正することが、うるう年を設けている理由だそうです。

 3年1組 図工「みんなでオンステージ」空き箱やロール芯などを土台にして、ゴムやアクセサリーを使って、弦楽器をつくる学習です。子ども達は、家庭で集めた材料をもとにして、工夫して作品を作っていました。今後、ステージ用の衣装も作り、「みんなでオンステージ」を体験していくそうです。

 6年1組 国語「伊能忠敬」今日は伊能忠敬の人物像について、教科書に書かれていることをもとに、自分の言葉でまとめる学習に取り組んでいました。千葉県の偉大な歴史上の人物から、多くのことを学んでほしいと思います。

 5年2組 算数「円」円の面積や円周について学ぶ学習です。今日は複合図形の面積や円周を求める問題に対して、自分なりに考え、立式し答えを求めていました。

 4年1組 算数「立体」一人の人が選んだ立体を、他の友達が質問し、正解を探し出す学習です。面の形や大きさなどをヒントをもとに、どのような立体なのかあてる楽しさを味わいながら活動を進めていました。

 4年2組 音楽「ミニコンサート」4年生の音楽の学習もいよいよ終わりを迎えています。今日はグループごとに決めた曲を演奏しました。歌やリコーダー、鍵盤ハーモニカを使って練習した成果を発表していました。

 1年1組 図工「できたらいいなこんなこと」自分のしてみたいことを絵で表す学習です。空を飛んだり、海を渡ったり、できたらよいことを想像しながら絵に表していました。皆、楽しそうに取り組んでいました。