今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

5年生 お味噌汁作りに挑戦!

今日、5,6時間目に5年生が、家庭科の調理実習として、味噌汁作りを行いました。

担任の先生から「校長先生、味噌汁作りをするので、ぜひ来てください」とお誘いを受けたので、喜んで、家庭科室に。家庭科室では、5年生が、着替えを済ませ、準備に取りかかっていました。

まずは、野菜を切るところから始めます。

5年生は、これまで林間学校でカレーライスを作っているので手慣れたものですが、みんな真剣です。味噌汁の具は、大根、ネギ、油揚げ、だしは、煮干しで取ります。

煮干しの出汁が出たところで、まず大根を入れました。煮えにくい物から入れると教えてくれました。続いてネギと油揚げも入れました。

最後に味噌を溶き入れて、完成です。


おいしそうにできあがりました!早速会食です。

「煮干しの出汁がおいしい!」「大根がちょっとかたい」」「家の人の大変さがわかる」「家の人は、具材を変えて毎日味噌汁を作っているんだ」などの感想を話していました。

 味噌汁は、ご飯と共に日本の食卓の代表で、様々な具を組み合わせて作ることができるメニューです。今度は、家で、自分の好きな具材でお味噌汁を作って、お家の人にごちそうできるといいですね!