今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

6年生キャリア教育 お仕事探検隊

今日は、6年生のキャリア教育(お仕事探検隊)として、福田地区でケーキ店を営んでいらっしゃるパティシエの方と美容室を営んでいらっしゃる美容師の方のお話を伺いました。

3時間目は、パティシエの方のお話です。ケーキを作りながら、ケーキ作りのコツや工夫について話してくださいました。

子供たちは、できあがっていくケーキから目が離せません。

ケーキ作りの仕事は、ケーキを渡したときのお客さんの喜んだ笑顔が見られると、やりがいを感じると話してくださいました。

4時間目は、美容師の方からのお話です。はじめに、動画で、美容師の仕事について学びました。

美容師になるためには、専門学校で勉強し、国家試験に合格しなければなれません。美容師さんが学生の時に使っていた教科書や試験問題、合格証書も見せてもらいました。

次に実際に髪の毛を切っているところをみせてもらいました。

美容師になるには、算数の図形の問題が得意だとよいそうです。今現在の勉強も大事なようですね。

実際に髪の毛を切る体験をさせてもらいました。

パティシエさんも美容師さんも、お客さんを笑顔にする素敵な職業ですね。夢を叶えるためには、大変なこともあるかもしれませんが、自分の仕事で、誰かを笑顔にできるってとても素敵なことですね。

二ツ塚小の子供たちも、自分の好きなことを生かして仕事に就き、周りの人を笑顔のできるように頑張ってほしいと願っています。