今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

6年生 テニピン体験

卒業まで後7日となった6年生ですが、今日は、4時間目にテニピンの体験学習を行いました。テニピンとは、テニス型のゲームで、手を包み込むようなラケットを手につけ、スポンジボールを打ち合うスポーツです。

今日は、プロテニスプレーヤーの鮎川真奈さんとお二人のコーチをお迎えしてテニピンを教えていただきました。

準備運動の後、早速ラケットを手にはめてみます。

打ち方を教えてもらった後、各自で練習です。はじめは緊張気味だった子供たちもだんだん慣れて楽しそうに練習しています。

少しずつ打ち方を練習した後、ゲーム形式の練習も行いました。ラケットのグリップがない分、扱いやすく、子供たちは、簡単にボールを打つことができたようです。

最後に皆さんで記念写真を撮りました。

 6年生に感想を聞くと、みんな口々に「楽しかった!」「面白かった!」と話してくれました。卒業前の楽しい思い出になったようです。

体を動かす(運動やスポーツ)ことは、とても大切なことです。運動の好きな人も、ちょっと苦手な人も今日は楽しめたのではないでしょうか。