今日の給食

♪R3.3.11(木)の給食です

【献立】
あぶらふ丼 ぎゅうにゅう
きゃべつとじゃこのあえもの
とうにゅうのやさいじる
りんご

 油麩丼は、お麩、玉ねぎ、しいたけ、長ねぎ、卵を甘辛く味付けをして、ごはんにのせて食べます。別名「仙台麩丼」と言って、10年前の今日起こった東日本大震災の被災地である宮城県の郷土料理です。いつものように給食を食べられることに感謝しながら食べてもらえるように、本日の献立にしました。きゃべつとじゃこのあえものは、6年生のリクエスト給食です。とうにゅうのやさいじるには、10種の具材を入れました。
 ほうれん草、玉ねぎは隣の畑産、大根、人参、ねぎは千葉産です。