学校の様子

お別れ遠足(その3)


 体育館では、AグループとDグループがドッジボールを楽しんでいました。
 
 子どもたちに人気のあった遊びは、”芝すべり”です。
 
滑り始めは、怖がっていた女子もだんだん慣れてきてスピードを出してすべってきました。
 
上級生も下級生も関係なく、みんな大はしゃぎしました。
 
すべっては登り、すべっては登り・・・あきることなく遊びました。

この山の反対側には、枯れ葉がたくさん積もっていました。山のてっぺんから滑り降りていくと、枯れ葉の中に、”ズボッ!” これが楽しくて楽しくてたまりません。枯れ葉がベッドのようにふかふかしています。遊んでいるうちに、男子がどんどん枯れ葉を集め始めました。

滑ってきた子が葉っぱの中に埋もれてしまいました。その様子をみてみんなにこにこ笑顔です。「ぼくもやりたい」といって山を登る子もいれば、「大丈夫?」と手をさしのべる女の子。ほほえましい光景でした。普段こんな遊びはなかなかできませんものね。服が汚れたりするのも気にせずに、思いっきり遊びました。貴重な体験でした。