今日の給食

2021年6月の記事一覧

6月11日(金)の給食

献立:ふわふわキーマカレー・牛乳

   じゃがいもときゅうりのちゅうかサラダ

   かきたま汁・オレンジ

   ☆「キーマカレー」は、とうふが混ぜ合わせてありました。

    とうふが入っていることで、ふわふわした口あたりでした。

6月9日(水)の給食

献立:ふくいちしおバナナケーキ・牛乳

   きゅうりとじゃこの和え物・ミルクポトフ

   かりっとこざかな・オレンジ

   ☆『ふくいちしおバナナケーキ』は、バナナの甘みとほどよい塩味のバランス

    が良かったです。

    

6月8日(火)の給食

献立:えだまめごはん・牛乳

   まめあじパリパリあげ・きりぼしちゅうかいため

   とうふだんごスープ・ばんかん

   ☆「まめあじ」は、明確な定義はありませんが、おおむね10センチまでのものを言う

    そうです。

    頭からしっぽ、骨まで食べられました。

6月7日(月)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   さばのごまみそやき・キャベツのごま和え

   むしかぼちゃ・けんちん汁

   おうとう

   ☆『キャベツのごま和え』は、たくさんのごまとジャコで和えられていました。

    ジャコの塩味が、ちょうど良い味付けになっていました。