今日の給食

2022年1月の記事一覧

1月27日(木)の給食

献立:どんどろけめし・牛乳

   かにかまの和えもの・あじのつみれ汁

   まっちゃ大豆・グレープフルーツ

   ☆「どんどろけめし」は、とうふや根菜が入ったたき込みごはんです。鳥取県の集落の集まり

    等に作られる郷土料理だそうです。

    やさしく、あっさりとした味付けでした。

1月25日(火)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   だいこんとみずなのハリハリ煮・ぶりのてりやき

   にゅうめん汁・わらびもち

   ☆「にゅうめん」は、温かく煮たそうめんのことで、奈良県発祥といわれています。

    夏は冷たく、冬は温かく楽しめますね。

1月24日(月)の給食

献立:スイートポテトトースト・牛乳

   ウインナーとほうれん草のソテー・かぶのシチュー

   カリッとこざかな・バナナ

   ☆さつまいものペーストを食パンにぬった「スイートポテトトースト」は、やさしいあまさが

    口いっぱいにひろがりました。