ブログ "School Life"

2021年6月の記事一覧

1年生⑩ 図工 うきうきボックス

図工の学習で「うきうきボックス」に取り組みました。

各自持ってきた箱の形を活かして、バッグや動物、乗り物などいろいろなものに変身させました星

友だちがどんな作品を作ったのか見るのも楽しみですねイベント

材料の準備など、ご協力ありがとうございました。

5年生⑨ 着衣泳講習会

セントラルフィットネスクラブの方をお招きして、着衣泳の講習を実施していただきました。

自分自身が水難事故に遭遇したときの対処方法や、プールと自然の水場の違いなど、いざというときのために子どもたちは真剣に聞き入っていました。

来月からの夏休みに向け、安全で楽しい休日を過ごすために、学ぶことの多い機会になりました。

セントラルフィットネスクラブの皆様、大変貴重なお話をいただきありがとうごさいました。

4年生⑨ クリーンセンター見学に向けて

 6月10日の1時間目、学年集会で来週月曜日のクリーンセンター見学に向けた事前学習を行いました。

 スライド資料と先生の説明を聞きながら、地球温暖化の問題とごみの減量の意義について学習したり、クリーンセンターの施設やごみ処理の工程について、クイズや動画を交えて学んだりしました。子どもたちは話を聞き洩らすまいと、真剣にメモを取っていました。

 今日学んだことをもとに、クリーンセンター見学をより実りあるものにしたいですね。

3年生⑦タブレットを使った授業

 今年度より流山市内の小学校では一人一台のタブレットが配布されています。

 3年生でも総合的な学習の時間の中で、タブレットの使い方や使用する上でのルールを指導しました。

 今後、各教科でタブレットを使用した学習を進めていく予定です。

 子どもたちは、ローマ字入力の練習に励んでいます。

特使⑦ かがやき・なかよし合同体育

 なかよしとかがやきの教室に分かれて、合同体育を行いました。この日はいつもやっているボッチャに加えて、ストラックアウトが新登場!子どもたちは、真剣な表情で的を狙ってボールを投げていました。4月から校庭が使えない日に取り組んでいる教室での体育ですが、チーム決めでクラスの違う友だちの名前を呼んだり、プレイする友だちに声援を送ったりする姿に子どもたちの成長を感じます。