ブログ "School Life"

2021年5月の記事一覧

6年生⑦ 6年生の陸上部を励ます会

5月21日(金)、6年生の児童で陸上部を励ます会を行いました。

5月25日(火)に行われる市内陸上大会に向けての壮行会で、

例年は全校児童が集まって応援していますが、

感染症対策のため6年生児童のみで行いました。

 

選手紹介、代表選手のあいさつ、部長のあいさつ、児童会から応援メッセージを送るなど、

充実した内容となりました。

選手達は立派な姿勢で会に臨み、また、話を聞く児童の姿勢も素晴らしかったです。

子ども達の活躍を期待しています。

4年生⑥ 初めてのクラブ活動!

 5月20日6時間目、待ちに待ったクラブ活動が始まりました。

  

     スタンプクラブ       マンガ・イラストクラブ

 

    カードゲームクラブ       理科工作クラブ       ぶんぶんゴマ出来ました!

 

 各クラブでは、メンバーの自己紹介、クラブ長の選出、活動内容ついてお話しなどがありました。その後、すぐに活動へ入ったクラブも多く、短い時間ながらクラブの楽しい雰囲気を感じているようでした。

4年生から6年生までの異学年が集まる貴重な機会を通して、たくさんの交流や経験をしてほしいです。

5年生⑦ 図画工作 ビー玉コースター

 5年生の図工では、厚紙や段ボールを使ってビー玉を転がすコースターを作っています。

 立体交差を使ったもの、とても高く作ったもの、磁石やペットボトルなどの色々な材料を使ったもの…。

 思い思いのアイディアを形にするために、一生懸命に試行錯誤しながら取り組んでいます。

3年生④ 学級委員任命式・習字の授業

学級委員の任命式が行われました。各クラスの学級委員に校長先生より任命証が渡されました。

一学期の間、クラスをまとめる存在としてどんどん活躍をしてほしいと思います。

各クラスで習字の授業が始まりました。専科の先生から習字の道具の置き方や筆の使い方の指導がありました。

児童からはきれいな字を書きたい気持ちが伝わってきました。

2年生⑤ 生活

 

二年生は生活の授業で野菜の苗を植えました。

大事そうに苗をポットからとり、植木鉢に植えていました。

毎日、育っているかなと水やりをしながら楽しそうにしています。