R4年度 給食紹介

令和5年3月1日(水)の給食

【献立】牛乳 きのこピラフ アジのハーブ焼き ハンガリアンシチュー

 給食時間に教室を回ると、3年生児童に「この魚、何がついてるの?」と聞かれました。アジは、塩コショウ、マヨネーズ、にんにくで下味をつけてから、ハーブをまぶして焼いたことを説明すると、「え~、マヨネーズ?」と意外そうな表情。魚からはにんにくの良い香りが漂っていました。

 シチューにはカレー粉が入っているのですが、献立表からは分かりません。「カレーの匂いがするよ!」と口々に声をあげる子ども達に「このシチューにはカレー粉が入っています。カレー味で美味しいよ。」と言うと、「やっぱりね!」と得意げな表情をしているのが面白かったです。