R4年度 給食紹介

令和5年3月13日(月)の給食

【献立】牛乳 梅わかめごはん サワラの竜田揚げ 沢煮椀 清見オレンジ

 沢煮椀は、本校の定番料理です。豚肉、ねぎ、たけのこ、人参、ごぼうなど具材は全て細切りにします。昆布で取っただしに、豚肉のうまみが合わさってとても美味しくできました。

 清見オレンジは、スマイルカットにしました。1年生の分は、食べやすいよう皮に切りこみを入れました。柑橘果物は手つかずで残してしまう子もいるのが気になっていました。高学年教室では、最初から取らない子もいたので、「残しても良いから少しは食べよう。取らないのはなしだよ。」と話して配りました。取らない理由としては「すっぱいのが苦手、好きじゃない」という理由が多かったです。

 1年生教室では、2個のオレンジをめぐって10人以上の子がおかわりじゃんけんをしているほほえましい姿が見られました。

 どの料理もよく食べられていました。