R4年度 給食紹介

令和5年3月3日(金)の給食

【献立】牛乳 ちらしずし サワラの西京焼き ゆばのすまし汁 ひなあられ

 今日は、ひなまつり献立です。ちらしずしには、千葉県産の菜花、れんこん、にんじん、油揚げ、錦糸卵などを入れ、彩り良く仕上がりました。今日の菜花は、とても新鮮できれいな緑色をしていました。

 すまし汁には、ゆば、ピンク色の細切りかまぼこなどを入れました。

 給食後の廊下では、子ども達にたくさん声をかけられました。「今日も美味しかったです」「明日、お刺身ののったちらしずしを食べに行くんだ」「ひなあられは、しょっぱいのが入っていて、びっくりした。小さくて甘い方が好きだな。」「すまし汁にゆばが入っているけど、予算的に大丈夫なんですか?」等。給食からひなまつりを感じ、行事を楽しんでもらえたらうれしいです。