茂木中2013

2013年6月の記事一覧

1年生宿泊学習[15]


学校に到着しました。とても有意義な3日間であったと思います。ゆっくり体を休め、月曜日から元気に登校してほしいと思います。3日間大変お世話になりました。
 

一年生宿泊学習[13]

南ヶ丘牧場での自由行動中です。気温が低いですが、皆ソフトクリームを食べながら、楽しい時間を過ごしています。

一年生宿泊学習[11]

自然の家到着しました。登山+自然の家周辺の散策も行いました。部屋に戻っても、まだ元気です。写真は、つつじ大つり橋の様子です。

一年生宿泊学習[7]

2日目が始まりました。昨晩は、強い雨が降っていましたが、快晴の朝をむかえました。予定通り、茶臼岳登山を行う予定です。

事前指導

明日から始まる、修学旅行、宿泊学習について、それぞれの学年で事前指導が行われました。落ち着いた生活の中で、有意義な3日間になるよう、そして大切な思い出の数々が残せるよう、それぞれの活動を頑張ってほしいと思います。
※1年生の様子
  

※3年生の様子
 

修学旅行準備


明日出発する、3年生の修学旅行。色とりどりのバックが多目的室に並べられました。本日荷物が、一足先に京都に向けて出発します。
 

第12週の予定


6月24日(月)  専門委員会
6月25日(火)  事前指導(1年 宿泊学習、2年 マイチャレンジ、3年 修学旅行)
          部活動中止  16:10バス発
6月26日(水)~28日(金)
          1年 宿泊学習
          2年 マイチャレンジ
          3年 修学旅行

小中交流


小中交流学習が行われました。5校時の1年生3クラスの授業を茂木小、須藤小、茂木中の先生が参観しました。中学校に入学して3カ月。久しぶりに会う小学校の先生方を前に、緊張した様子で、授業を受けていました。
  

今週の予定

6月17日(月)  環境衛生検査
6月18日(火)  部活動中止(期末テスト前) バス16:10発
6月19日(水)  小中交流(1年研究授業)
           部活動中止(期末テスト前) バス14:45発
6月20日(木)  期末テスト(授業 水1、水2、水5) 
            1年 国社数
            2年 社数里
            3年 数理英
          部活動中止 バス16:10発   
          第1回PTA広報委委員会
6月21日(金)  期末テスト(授業 月5、月6、火5、火6)
            1年 理英
            2年 英国
            3年 国社

ふるさとの森下草刈り


15日土曜日に、「ふるさとの森下草刈り」が行われました。茂中の森(城山)が2、3年生、焼森山が1年1組、千本城址が1年2、3組の3つに分かれ、下草刈りを行いました。たくさんの保護者のご協力もあり、短時間できれいに下草を刈ることができました。参加されたご父兄の方々、下草刈りを御指導してくださった地元の保存会の方々に心より感謝いたします。
  
                       焼森山

  
                       千本城址

陸上朝練習

本日より、7月11日(木)に行われる、郡市総体陸上競技大会に向けての朝練習が始まりました。わずかな練習時間の中で、各種目において自己ベストを目指し、頑張ってほしいです。
  

栃木県春季各種大会

 6月6日より開催されていた、栃木県春季各種大会に郡市予選を勝ち抜いた部活動が参加しました。自己ベストや一つでも多くの勝利を胸に頑張った選手たち。それぞれの競技で、活躍を見せました。いよいよ次は、3年生にとっては最後の大会となる総合体育大会。その大会に向けて、更なる向上に頑張ってほしいです。
  ソフトテニス部   女子団体 3位
              個人 ベスト8、ベスト16

今週の予定


6月10日(月) 通常日課
6月11日(火) 海外派遣報告会(15:30~ 町民センター)
6月12日(水) 朝会(表彰) → 読書の時間になります
         職員会議 部活動なし 15:10バス発
6月13日(木) スクールカウンセラー来校
6月14日(金) マイチャレンジ講話(5校時 多目的室)
6月15日(土) ふるさとの森下草刈り
           1年1組 焼森山  1年2、3組 千本城址
           2,3年  城山
6月16日(日) 近県バレーボール選手権大会 久下田中

ふるさとの森下草刈り


朝会終了後に、生徒会から「ふるさとの森下草刈り」についての実施要綱の説明がありました。
恒例の下草刈りは6月15日 土曜日 に行われます。(雨天決行)
茂木町の自然に感謝しながら、郷土を愛する心を育ててほしいです。
  

朝会

朝会が行われました。
校長先生のお話では茂木町出身ので、ご活躍された大谷津壽雄さんのお話がありました。千本出身の大谷津さんは、旧財閥に入りご活躍されたそうです。
 

海外派遣報告会


 3月末に行われた、茂木町中学生海外派遣の報告会が行われました。
ホームステイの様子や、現地学校訪問での感想、ディズニーランド等の現地観光など、きれいな写真をふんだんに使った説明は、とても充実した海外派遣だった様子がうかがえました。日本とアメリカの文化の違いを肌で体験してきた生徒たちは、国際理解にさらに興味を深めたようです。
 1、2年生は早速「自分もどうすれば、海外派遣に参加できるのか?」と興味を示し、英語を頑張って学習しようと、意欲を示していました。
 
 

今週の予定

6月 3日(月) 教育実習開始

6月 4日(火) 朝会(海外派遣報告会)
         

6月 5日(水) 朝会(校長訓話)
         期末テスト範囲表配布

6月 6日(木) 栃木県春季各種大会
         ソフトテニス 団体 栃木県総合グランド(宇都宮市)
         卓球   団体 栃木県総合グランド内 トレーニングセンター(宇都宮市)

6月 7日(金) ソフトテニス 個人 栃木県総合グランド(宇都宮市)
         卓球   団体 栃木県総合グランド内 トレーニングセンター(宇都宮市)
         剣道   女子個人  栃木市総合体育館
         柔道   男子団体  栃木県武道館
         陸上競技 栃木県総合グランド陸上競技場(宇都宮市)
 
   
6月 8日(土)  柔道      男子個人  栃木県武道館
6月 9日(日) 英語検定