今日の逆川小

2023年9月の記事一覧

昼 1・2年生活科校外学習:モビリティリゾートもてぎ

1・2年生が生活科の体験学習でモビリティリゾートもてぎに出かけました。

暑さが少し和らぎ、天気もよく絶好のお出かけ日和でした。

元気に充実した活動ができたようです。はりきった分、今晩はぐっすり休養を取って、

来週元気に登校してくるのを待っています。

フォトアルバムにも写真を掲載しましたのでご覧下さい。

 ☆キャストウォーク

 ハローウッズの森で、キャストが森にいる生き物を紹介してくれました。子供たちは、しっかり歩いてミニ探検ができました。いろいろな生き物や植物に出会えたようです。


☆お昼

 楽しみなお弁当。みんな笑顔です。

 

☆巨大ネットの森 SUMIKA(すみか)

 朝から夜まで森の24時間を表現した新しいアトラクションで、子供たちは、森の雰囲気を感じながら?元気に遊んでいました。


☆コレクションホール

 たくさんの車やオートバイが並んでいて、すごかったですね。

 

 

会議・研修 4・5年社会:山地防災講習

 茂木町では、防災教育に力を入れており、1学期は学級活動の時間に学習をしました。

 今日は、3校時に、県東環境森林事務所、真岡土木事務所、とちぎ環境・みどり推進機構の職員の皆様を講師としてお迎えし、4・5年生が山地防災講習を受けました。

 前半は、講義形式でスライドショーを見ながら「森林の働きと土砂災害に備えて」という学習をしました。

特に、土砂災害については、実際の映像を見たり、その予兆のサインを学習したりしました。

 また、逆川小周辺のハザードマップも確認しました。家の人とも学習したことを共有し、「命を守る」行動をとれるようにと話されていました。

 後半は、模型を使って、実際の土砂災害の様子と砂防対策等の大切さについて学びました。

 

グループ 運動会練習の準備

今日の放課後、4、5、6年生と職員でテントの組み立てを行いました。

明日組み立てる予定でしたが、明日が雨の予報のため、前倒しして行いました。

初めてテントを組み立てる児童もいて、組み上がっていく様子を興味深そうに見ていました。

天幕は力を合わせて、協力してセッティングしました。

  

グループ 焼森タイム:体力つくり(集団行動)

今日の体力つくりは、運動会に向けての集団行動の練習の時間でした。主に行進の動きを練習しました。

どの学年もきびきびと動くことができていました。来週からは運動会練習日課になり、本格的に運動会練習が始まりま

す。この調子で頑張っていけるとよいと思います。

 

学校 町教育長・教育委員訪問

今日の午後、町の教育長様・教育委員様の学校訪問がありました。5時間目の授業を参観していただきました。

どのクラスもしっかり学習に取り組んでいることに、皆さん感心していました。