ブログ

令和5年度

臨海自然教室③

館内ウォークラリーからは、茂木町合同の班での活動となります。事前にリモートでの顔合わせはしていましたが、会うのは今日が初めて。ですが、すぐに打ち解け合い、協力してチェックポイントを探していました。「こっちにあったよ!」「この地図の見方、合ってるのかな?」等、お互いに声を掛け合いながら、楽しんで活動している姿が見られました。

雪景色

 予報通り、お昼頃から雪が降ってきました。先程全員下校となりました。今後も十分気を付けて過ごしてください。

臨海自然教室②

とちぎ海浜の家に到着しました。

記念撮影をした後、茂木町の代表として入所式を行いました。海浜の家の先生方に宿泊のルール等を教えていただきました。

美味しい昼食をみんなで食べて、これから館内ウォークラリーに出かけます。

 

 

臨海自然教室①

 本日より5年生が臨海自然教室に出かけます。全員揃って、元気に出発式を行いました。初めての宿泊にみんなワクワクしている様子です。海辺での活動、そして茂木町内小学校の5年生との交流を通して、様々なことを学んできたいと思います。

3年 タブレットの使い方

今日はICTの支援員の方に来ていただき、タブレットの使い方を学習しました。発表ノートを使い、文字を入れたり絵を描いたりして、4年生になってがんばりたいことの資料作りをしました。最後は、スライドショーにして発表することができました。

      

今日の中川っ子

 業間休みの時間は、「縦割り班共遊」を行いました。“中川っ子”たちは、今日もみんな仲良しです。このように6年生と一緒に遊べる時間も、少なくなってきました。1~5年生の皆さん、今のうちに6年生と遊んだりお話ししたりしましょうね。

 

2年生学活「わたしがうまれたとき」

 2年生は学活で「わたしがうまれたとき」の学習をしました。校長先生と養護教諭にも授業に来ていただきお話を聞きました。赤ちゃんが、おかあさんのおなかの中で少しずつ大きくなっていく様子を絵や人形を見て知ることができました。赤ちゃんの人形をだっこして「重いね」と言ったり、妊婦さんの体験用のセットをつけて「おかあさんて大変なんだね」と話したりしていました。自分が、保護者の方に大切に育てられたことを感じることができたようです。今後、生活科で自分の成長を調べていきますが、保護者の方の愛情を理解するよいきっかけになったと思います。

  

今日の中川っ子

 3学期も早いもので2月を迎えましたが、“中川っ子”は元気に過ごしています。2校時の 1年生 生活科、2年生 生活科、3・4年生 体育(合同)、5年生 算数、6年生 社会の様子です。

 1年生は“おばあちゃん先生”をお迎えして、「むかしからのあそびをしよう」の学習をしていました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

5年生臨海自然教室に向けて

 5校時、臨海自然教室の活動班と生活班のグループ顔合わせをリモートで行いました。他校の5年生と同じ班同士で話合い、班長や副班長、室長などを決めました。始めは、どのように話を進めたらよいか戸惑っていましたが、互いに自己紹介し合い、自分たちで話合いができました。幼なじみの友達と久しぶりの再会となった児童もいたようです。来週の臨海自然教室では、一緒に活動しながら楽しい思い出を作ってほしいと思います。