ブログ

令和5年度

臨海自然教室12

お風呂に入ってスッキリした後は、お楽しみの夕食です!少し疲れている様子も見られましたが、みんなモリモリ食べて、完食していました。この後は、フリータイムです。ゆっくり部屋で過ごします!

臨海自然教室11

2日目の午後は「塩つくり」を行いました。

雨が降っている中、海水を集めるところから始め、釜戸に火をつけ、みんなで協力して塩を作り上げることができました。指導員の方から「今日の塩、どうするの?」と聞かれると『塩おむすびにする!』と答える声が聞こえてきました。みんなで頑張って作った塩を大事に持ち帰りたいと思います。

雪遊び

 昨日の雪が降り積もった校庭で、子供たちは元気に雪遊びをしました。雪合戦に雪だるま作りなど、思い思いに遊ぶ姿が見られました。久しぶりの雪に大喜びの子供たちでした。

臨海自然教室⑨

2日目の午前中は、ペタンクとインディアカを体育館で楽しみました。インディアカは、みるのも初めてだった人も多く、「難しい!」「うまく打てない!」と苦戦している様子でした。ペタンクは、どの班も接戦で盛り上がっていました。あいにくの雨での室内活動でしたが、とても楽しむことができました。

臨海自然教室⑥

夕食後は、「海の図書館」と「海の展示館」を見学して、海の歴史等について学びました。水槽を泳ぐ魚や大きな貝殻に興味津々でした。

この後は、お風呂に入って、就寝の準備です。