ブログ

令和5年度

3年生 段ボール迷路体験

 本日の休み時間、2年生が図工の時間に作った段ボールの迷路を、3年生が体験しました。2年生お手製の懐中電灯を手に、出口を目指して進みます。入る前に九九を唱えたり、迷路の中に文字が書いてあったりと、様々な仕掛けがありました。3年生は楽しそうに何回も挑戦していました。

  

今日の中川っ子

 今日は「もう、春が来たの!」と思わせるような、ぽかぽか陽気となりました。昼休みの校庭には、元気に遊ぶ“中川っ子”たちの姿が見られました。

自転車安全教室(6年)

今日は、6年生を対象に自転車安全教室を行いました。校庭で自転車の安全点検や走行練習をした後、実際に車道に出て走行しました。乗車前の後方確認や横断時の左右確認など安全に気を付けて走行することができました。事故等に気を付けて安全運転を心掛けてほしいと思います。

今日の中川っ子

 3連休明けの火曜日スタートとなった本日も、“中川っ子”は元気に学校生活を送っています。1年生 算数、2年生 国語、3年生 国語、4年生 国語、5年生 国語(学力向上推進リーダー参観授業)、6年生 算数 の授業の様子です。

臨海自然教室18

学校に到着し、帰校式を行いました。

これで2泊3日の臨海自然教室は、全日程終了です。誰一人けが等をすることなく、5年生12名全員元気に3日間過ごすことができてよかったです。

今回の臨海自然教室で学んだことを活かして、これからの学校生活を過ごしていきたいと思います。

とちぎ海浜の家の皆様、茂木町内小学校の皆様、そして保護者の皆様、大変ありがとうございました。

臨海自然教室17

退所式を行いました。

児童代表挨拶では「2泊3日で学んだことをこれからの学校生活に活かしていきたい」「これからも海や自然を大切にしていきたい」との話がありました。また、とちぎ海浜の家の先生から「寂しいですか?」と聞かれると、全員が「寂しい!!」と答えていました。

ここで、他の小学校のみなさんとはお別れです。3日間、ありがとうございました!

臨海自然教室15

最終日午前の活動は「海浜ウォークラリー」です。絶好の天気に恵まれ、施設の周りや海辺をクイズを解きながら回りました。1日目に館内ウォークラリーには挑戦しましたが、室外の地図となると難しく、「こっちで合ってる?」「こっちじゃないのかな?」と苦戦しながら、チェックポイントを探していました。

最後には、他町の小学校とも混ざってアスレチックで遊びました。みんな、仲良しです!