ブログ

令和5年度

あいさつ運動

 今週は、あいさつ運動週間です。中川小には子供たちの元気なあいさつが飛び交っています。

笑顔で、元気なあいさつを心掛けましょう。

「小深大豆」の種まき

 6月7日(水)、3・4年生の総合的な学習の時間に「小深大豆」の種まきをしました。地元小深で100年以上にわたって受け継がれてきた「小深大豆」。小ぶりで美味しいと評判だそうです。

 

 

今日の中川っ子

今日の体力つくりは、跳(前方、上方)運動と上半身を使っての投運動に取り組みました。

リズム良く跳べる子やコントロール良く投げられる子が増えてきました。

 

花壇の花植え

 先週末の奉仕作業が中止になってしまったため、環境美化委員会の児童が花植えをしました。花壇がきれいに整備されました。

プール開き

 今日はプール開きを行いました。最初に、校長先生から、一人一人目標をもって安全に気を付けて水泳学習に臨んでほしいとお話がありました。安全に楽しく充実した水泳学習にしてもらいたいと思います。

今日の中川っ子

外の天候は荒れ模様ですが、室内の “中川っ子” は落ち着いて学習に取り組めています。

2年生生活科「学区探検」

 生活科で学区探検に行ってきました。2つのグループに分かれて、「割烹ふるうち」「金田商店」「中川郵便局」を訪問し、インタビューをしたり買い物をしたりしました。学校の近くのお店などの様子を知るよい機会となりました。子供たちもとても楽しかったようで、有意義な学習となりました。

  

  

 

5年生 算数の学習

5年生は、「小数のかけ算」の学習をしていました。今日は、『1よりも小さい数をかけると、積はかけられる数よりも小さくなる』ことと、『1よりも大きな数をかけると、積はかけられる数より大きくなる』ことを理由を付けて説明する内容でした。難しくて悩みながらも “中川っ子” はグループ内で考えを伝え合いながら、答えを導き出していました。

説明するって、難しいね……

1年生 生活科の学習

“中川っ子”の1年生は、生活科の学習で育てているアサガオの「間引き」をしました。

個人のプランターに1株を残して、間引いた株は花壇に移植して育てます。

大きく育つといいですね!

今日の中川っ子

2・3校時に「新体力テスト」を実施しました。

測定種目は、①50m走②立ち幅跳び③ソフトボール投げ④反復横跳び⑤上体起こし⑥長座体前屈の6種類です。

“中川っ子”はどの種目にも、全力で取り組めていました。6年生は、測定補助係としても活躍してくれました。

また、本日は自由参観日ということで、多くの保護者の方が見守ってくださいました。ありがとうございました。