ブログ

令和5年度

清掃強化週間

 6月19日(月)~23日(金)は、清掃強化週間です。清掃強化週間中は、普段より5分早い時間から掃除を始めています。暑い中ではありますが、いつも以上に集中して清掃に取り組む児童の姿が見られました。今日から1週間、学校全体で清掃を頑張りたいと思います。

 

 

 

今日の中川っ子

 3校時の各教室の様子です。

 本日は、芳賀教育事務所の先生も一緒に、落ち着いて学習に取り組む “中川っ子” の姿を参観していただきました。

 

昼休みの、校庭の様子です。

元気な “中川っ子” とマイチャレンジ社会体験活動で活動中の中学生(卒業生)が、仲良く遊んでいました。

中学生の皆さん、3日間お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

 

3年生 算数

 3年生は、算数で長さの学習をしています。今日は、まきじゃくを使って校庭にあるいろいろなものの長さを測りました。どれくらい長さを予想し、ペアになった友達と実際の長さを測りました。予想と違って驚いたり、正しいまきじゃくの使い方を学んだりしました。

  

 

元気に育っています。

 ジャガイモ、サツマイモ、ゴーヤ、大豆、元気に育っています。

 

  ジャガイモ 3・4年 総合    サツマイモ 1・2年 生活科  3・4年 総合

                      草むしりが大変です(笑)

 

    ゴーヤ 4年 理科          小深大豆 3・4年 総合

 

ICT支援

 1年生と6年生でICT支援員による授業がありました。1年生は、タブレットの基本的な使い方を教わりました。これからたくさん使って操作に慣れていきたいと思います。6年生は、スライド操作を教わりました。今まで使っていなかった機能なども知ることができました。今後、授業での発表やプレゼンに活かしていきたいと思います。 

今日の中川っ子

梅雨の晴れ間となった、本日の休み時間の様子です。

みんな仲良し “中川っ子” は、どの学年の子も一緒になって、楽しい時間を過ごしていました。

 

こちらは、教室で真剣に学習している “中川っ子” です。

歯科指導(3年生)

 今日は、3年生の歯科指導がありました。「なぜむし歯ができるのか」というむし歯のメカニズムを学んだり正しい歯の磨き方を確認したりしました。子供たちは、鏡を見ながら自分の歯を見たり歯磨きをしたりして、自分の磨き方を振り返ることができました。早速、今日の昼休みに実践しました。

  

租税教室(6年)

 今日は、町税務課の方を講師に招いて租税教室を行いました。税金とは何か、なぜ税金が必要なのか、税金にはどんな種類があるのかなど、たくさんのことを学ぶことができました。また、1億円のレプリカを持たせていただき、子供たちは、その重さに驚きを隠せませんでした。

1年生 さあ、みんなででかけよう(公園探険)

 暑過ぎもせず、涼し過ぎもせず、ちょうどよい天気に恵まれ、楽しく並松公園に行って来ました。公園のいろいろな遊具で遊んだり、公園にある施設を確かめたりしました。安全に楽しく過ごすことができました。

 

職員研修「学校課題研修」(6/7)

 本校は、茂木町の学力向上基本方針「未知の状況を自らの学びで切り拓く活用力の育成 ~自立した学習者の育成を通して~ 」を受けて、『活用力の育成』を学校課題として全職員で研究していきます。

 今回の研修では、茂木町教育委員会の先生方からのご指導・ご助言をいただきながら、活用力育成のイメージや指導・支援・評価方法について共通認識を図ることができました。今年度は、国語科で研究をしていきます。